大阪遠征。

久しぶりにチーム内戦に参加するために大阪へ遠征。
来月から忙しくなりそうなのでいけるときにいっとかないとね。
・・・まあ年末に仕事とはいえ大阪へ行ってるので久しぶりという感覚は余りないけどw


今回の内戦の御題は「ガチデッキ対決」。
hmm・・・。大戦3でまだ全国して無いからガチデッキもなにも無いのですがwww
まあ、バスの時間の関係上、内戦の時間までに余裕あるのでそれで全国をするデッキをガチデッキってことでw


さて、手持ちのカードを並べてデッキ構築開始。
まずオーソドックスに号令系で考えてみる。
手持ちはSR曹操(覇者求)とSR呂蒙(麻痺矢)。
SR曹操は騎馬単なら組めなくもないけど操作する人に難があるので却下w
SR呂蒙は・・・柵持ちで脇を固める弓兵不足で泣く泣く却下。


・・・hmm・・・。じゃあ次、キーになりえるカードは・・・。
(・・・SR貂蝉に目が止まる・・・。)
いや、さすがにこのご時世に長槍傾国はいくらガチデッキとはいえ寒すぎる・・・www
破滅陥陣営?流星?うーーーーん・・・。


はたとあるカードに目が止まる。
夏侯淵(コスト2・弓兵・8/4・勇猛&募兵・乱れ撃ち)


・・・コレダwww


兵法の仕様変更で死滅したと思われる開幕乙でいこう!
これなら多少ブランクあっても使いやすいし戦えるはずwww


次に攻城力と何よりも増援がないため自己回復できる開幕乙の定番中の定番、C張梁
同じく自己回復できる且つパフォーマンスに優れるR呂姫。
何かと便利なコスト1復活槍のC程遠志
弓が欲しかったので計略要員も兼ねて反計のC李典。
のこり1.5コスト。ここは悩んだ。
馬1は欲しいので候補は武力担当でUC曹仁・UC紀霊か・・・って5人見ると伏兵踏めないじゃないかwww
ってことで中盤以降のプレッシャーかける意味でもダメ計あってもいいだろとUC鍾会を採用。
軍師には育ち具合もあり軍師C賈クを。精兵戦陣は防衛でも力を発揮するし再起興軍は安定だしね。

と、いうわけで開幕乙デッキできあがりw


実際にちょろっと全国でて6戦 4勝2敗。
覇者求・桃園・流星などには落城勝ちできました。さすがに神速デッキは無理でしたがwww
そこそこ戦えそうなデッキではありますよ。これ。
オリジナルデッキボーナスも付かなかったし、結構厨カード揃いかも?w

そして内戦は割愛(マテ
わかったことはガチデッキシャッフル対決で神速デッキ使ったんだけどあれはマジ無理wってことか・・・。

内戦のトレードで結構C・UCが手に入ったのでデッキを調整。
C李典・UC鍾会を外し、C郭皇后・C曹洪を投入。軍師を賈クから張角へ。
8・6の弓しかも両方とも募兵つきがウザイwww
こっちもなかなかイケそうではありますw


  • 今回の大阪遠征での主な収穫物。

SR:王異司馬懿(武将)・甄皇后
R:荀紣(武将)・徐庶ホウ統(軍師)
UC:荀攸諸葛瑾・張鉱・張昭・公孫サン李儒
C:郭皇后・荀攸(軍師)・C凌操


何この魏軍の大攻勢はwww


まあ、旧ホームのミスト2との相性は本当イイネw
諸葛瑾・張鉱・公孫サンは棄てられてたの回収ですが・・・(ぉ


今回の遠征でC・UCはコンプが見えてきたカナ・・・。
曹魏:U于禁・U楽進
蜀漢:C関平・U馬良・U法正
孫呉:U魯粛
群雄:U袁術・U大将軍