孫堅と孫策

自分は今までデッキ内に2.5コストを組み込んで全国大戦をしたことはあまりない。
(一時期、コスト2.5飛び越えてコスト3のSR曹操使ってた時期あったけどね・・・笑)

非常にデッキが組みにくいですね・・・。
SR孫策組み込もうと頭ひねってますが、なかなか安定しません・・・。
ブログを回って見てもなかなかこれといった物が見つからない・・・。みんな苦労してるのか・・・。

計略効果切れ時点で撤退ってのが痛い。
回避しようとR小喬を入れようとすると更にコストに負担がのしかります。しかもR小喬
撤退させれないので普通の歩兵みたいに積極的に攻城にいかせるわけにも行かない・・・。
歩兵 なので防衛でも使い辛い(><;

自分的に同じ撤退でもSR孫堅の方が使いやすそう。
スト2.5 槍兵  武力9 知力5 魅力持ち 計略士気5
計略:我が屍を超えていけ!
範囲内の味方の武力を上げる。(+8)但し、自身は撤退。

普通に強い。死に際に計略打てばいいし、士気コストも全体強化としては軽い。
なぜ武勇じゃなくて魅力持ちなのかは謎。多分、玉璽の影響なんですかね・・・。
個人的には武勇が欲s(殴

SR孫堅を囮に賢母>阿蒙のCombもありかなと。
新R周瑜(馬)は伏兵踏み&火計要員だけども防衛の事とか考えると・・・
新R周瑜(馬)・C丁奉 ⇒ C祖茂・C朱桓もいいかも?
C祖茂の「孫武の身代わり」は自身撤退するけど兵力MAXで1部隊復活だからね。
SR孫堅で計略打って身代わりでSR孫堅戻すCombもいいかも。

・・・
・・

一番の問題はSR孫堅と新R周瑜(馬)持ってないことか・・・Orz
まじでSR関羽を放出でなんとかSR孫堅手に入らないものか・・・。