Ver2.1序盤の傾向と対策

徳1のヘタれ覇者の戯言なのでさらっと流すように(笑


Ver2.1稼働1週間たってないわけだけど、カードの使用率・他所様の大戦みてて感じることを
徒然なるままに。

簡単に言うとこうか?(笑  ・・・わかりにくいですね(蹴

Ver2.1序盤の主流はSR訒艾を基調としたデッキか蜀単デッキが2大主流になると思われます。
刹那神速が士気3で3.5c持つという来来が憤死する計略を引っさげて登場した蜀漢を滅亡に追い込んだ
名将『訒艾』。

非常にお手軽です。
馬単でガン守り。一瞬の隙を突いて刹那神速からカウンター攻城。
大戦1末期の頂上『栄斗vsスパーク梅田』の1戦で栄斗大都督が見せたアレを士気3でお手軽に再現できる
わけですよ。。。
馬単に拘らないならR司馬昭を投入するとさらに守りは堅くなります。


となると当然、このデッキに対するメタとして槍大目の蜀単も自然と増加するでしょう。
勿論、挑発入りで・・・。


この2大デッキに対してどう対抗しうるデッキを組むのか?・・・がポイントになるかと。
(この2大デッキ使わない場合ね^^;)

  • じゃあ傾国デッキでどう対応するつもりなのよ?

当面は八卦をメインにするつもりですがまだメンバー選定中(新カード含)なのでとりあえず
考えてる傾国での対応を。


前Verから引き続き毒傾国が主軸になると思われ。
ただし、刹那神速のお蔭で柵は守りにくくなるだろうし、長槍戦法or長槍号令のおかげで今まで
以上に遠いレンジから柵越し槍撃で姫が削られることから傾国で落城狙い・・・
・・・というのはなかなかに厳しぃ。
ということは自城ダメージ系は極力控えるべきか。(R華雄・R陳宮など)
柵の復旧手段も確保すべき。(兵法以外でも)


・・・で考えたのが此方。

  • 傾国Ver2.1暫定対応版1
    • SR貂蝉
    • UC李儒
    • UC周泰(新カードね)
    • UC徐盛
    • C陸積
    • C顧雍orR呉国太

弓4槍2 柵5枚(笑
槍の武力5と1ってのが少し心もとないかな・・・。
やはり周泰はRにすべきか・・・・?

  • 傾国Ver2.1暫定対応版2


・・・うーむ・・・なかなか難しい・・・。
ああ、C陸績・C顧雍まだ持ってないので試せません。

誰か検証お願いしまs(蹴